2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財布事件■

ひっこしました http://blog.koeda.com/2004/03/blog-post.html

母と鳥の戦い

ベランダでの園芸を密かな楽しみとする母(但し育てているのはシソとネギと水仙と桔梗とゆきやなぎとアロエ、その他サボテン類というよくわからない組合せ)に、最近強敵が現れたらしい。ドバト。どうも、ベランダに降り立っては土を穿り返し、散々いたずらし…

母と英語との戦い

と、ある日中学生ぐらいの私と父とがある穏やかな休日の朝、お茶を飲みつつ談笑していた。ふと父が 「カエル、フロッグの綴りってRだっけLだっけ」 と言い出した。どっちだっけ、辞書引くかと言っていたら突然 「かえるはケロッグでしょ」 と母が言った。 …

殺人雑誌

わたしの敬愛する劇作家が書く超絶抱腹絶倒のエッセーの中に「月刊アスキー」は危険であるという話が出てくる。あの、分厚いパソコン雑誌ね。別にインターネットマガジンでも同じようなものだが、まあそこでの例は月刊アスキーだった。で、彼は愛犬の上に落…

フン2

先日、ウンコについてやけに熱く語っていた(http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040227#p3)ら、色々な情報が集まってきた。ありがたい、っていうかむしろみんな考えてたんじゃないかこの話題。いやだわおくさままったくもう(誰だよ)。さて、ひしょさん…

道具の使い方2

会社に行ったら、件の(http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040227#p4)カッターの刃を折ることを知らなかった人が嬉しそうに 「この間こへださんにカッターの刃は折って使う物だって教えてもらったんですよ〜」 とおしゃべりしている場に出くわした。「…