2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いけど3倍遅い(笑)

鼻血が出た。 外的要因なしで(鼻のかみすぎとか、風邪とか)鼻血が出たのは、考えてみれば人生2度目である。というわけで、あまりにも久しぶりなのでびっくりしてしまったが、暑さにのぼせているのと疲れているのと両方だろうということで、今日は安静にする…

考えすぎは良くない

ラムネの安全性について真剣に考えていたら訳がわからなくなった。・NaHCO3 ・C6H8O7 ・H2CO3 ・NaOH ・Na2CO3 ・弱酸と劇アルカリ ・イオン分解 ・安定性これを読んで、私が今何を悩んでいるかわかって解説してくれる人はいないだろうか、と思っている私は…

世界の中心でバカを晒す

いや、別に中心じゃないけど、って言ってる時点で既にバカなんだろうが。先日「ひどい思い込みによる勘違い」ネタを書いたが(http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040614#p1)また思い出したので、書いておくことにする。 アラファト議長が所属している…

自給自足の世界

(あの割とどうでもいい話なんで暇な方のみ.......) 実家の初代ハムスターをベゴニアの鉢に埋めたら、えらい巨大化して気味が悪かった、という話をしたら「うちもハムスターを庭に埋めたことがある」という話を聞かせてくれた人がいた。なんでも、ハムスター…

追悼.....

母からのメール。 Subject: 寒太郎逝去寒太郎が7/27、朝亡くなりました。 2歳5ヶ月でした。 合掌...........。 寒太郎、コレまでの軌跡。 http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040430#p2 http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040430#p3 http://d…

どこからどこまでが浮気で遊びで本気なんだ

二人の男性(仮にKさんとFさんとする)と飲む機会が有った。 二人とも今年で29歳、一見したところさわやか青年である。 Kさんはある日突然「フリークライミングを体験したい」「クラブで踊るのを体験したい」というのと同様に、「100人斬りの人の気持ちを体…

カーネルさんの悲劇

1985年の阪神優勝の折に、優勝の立役者ランディー・バース選手に似ているという理由だけで、ケンタッキー・フライドチキンの創始者でもありマスコットでもあるカーネルおじさんを「バースや、バースや!」と興奮したファン皆で胴上しげ、ついには道頓堀に投…

地面の反射熱を感じると思い出すこと

久しぶりに廃墟、いやむしろ死んだ町に立ち尽くす夢を見た。単なる気温の高さゆえの寝汗なのか、悪い夢を見たが故の汗なのかはわからないが、汗びっしょりで嫌な寝覚め方だった。 わたしの父は長崎出身である。父は、父と姉(私から見れば祖父と伯母)を原爆で…

母からのメール:もちろんハム

メールの整理をしていたら、1年ほど前のメールを発見したので転記しておく。 2月19日午前3時30分頃、渋谷区千駄ヶ谷、J.Mさん宅で、枕元で走り回るような不審な物音に気付いた妻のYさんが起きてみると、当家で保護中のハムスター、カンタロウの居…

ニュースの序列

テレビも新聞も見ず、ネット上だけで世の中の情報を獲得しようとしたらどうなるか。まあ、もう既にその状態の人もいるかもしれない。私も、生活状況によってはそういう状態に陥る。新聞なんて開いている暇が無くて、テレビをつけてもニュースじゃない時間帯…

代名詞あふれる世界

「ベトナムではHonda=バイクって言う代名詞になっているんだって。」という話を聞いた。代名詞化しているということは「俺は好きだぜ、SUZUKIのHonda」みたいな意味不明な会話が展開されるということになる。 「おれさあ、Honda欲しいんだけど迷ってて、YAM…

人脈とポケモンとポケモンマスター

(こちらは本当に相当前に書いた文章でございますですよ) ポケモンというアニメに代表される、「手持ちの駒を繰り出して戦うアニメ(マンガ)」と言うのがこの頃実に多い。しかし、これって今の現実社会の生き抜き方を、如実にあらわしているんじゃないかと思っ…

東京の季節

小学生の時「都会っ子のおまえには季節感なんて無いんだろうな」と、父に言われて大げんかをしたことがある。私の主張は、都会であっても季節によって微妙に違う空気感は感じられるし、街路樹や道ばたの隅に生える植物の変遷や、見上げたときの空の色や雲の…

続・気づいてしまう人

先日、「海苔10枚から売ります」の看板を見つけて 「1枚ってどれぐらいなんだ」と、悩んでいたことがあったのだが、 知り合いに海苔に詳しい人はいないようだったので、結局自分で調べてみた。 ところがである。 海苔は、きちんと規格が決まっており「1枚」…

気づいてしまう人

私は後悔した。 そもそも、世の中には言われて気付く人と、自ら気付いてしまう人とがいて、 私はどちらかといえば後者の方である。 しかも、その気付く分野がくだらないもの分野に限られている。 はっきり言って、これは全く役に立たない。 しかも実は苦しい…

バスルームのウロコ

お湯に浸かって、ふと横を向いたら、何か光る物が目の端に引っかかった。 鱗だった。 透き通った鱗が、クリーム色のユニットバスの端にくっついていた。 バスルームに、鱗。 はて、うちは人魚など飼っていたんだっけか、と思いつつ、その鱗をお湯に浮かべた…

愛すべき友人達よ

中学高校時代の友人、Yちゃんが先日無事出産した。 Yちゃんはジャニーズファンなのだが、出産祝いを兼ねて友人Iちゃんが病院に行ったところ、一児を出産したばかりだというのに 「アツヒロが出てるウエストサイドストーリー観に行きたかったのに」 とか。…