2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コドモの語彙

六本木の「とう富カフェ」でランチをした。わたしの後にお母さんと小さい男の子が並んでいて、何にするか相談している。既に時間としてはおやつ時だったので、デザートを選んでいるようだった。そして、お母さんが言った。 「ママは豆乳抹茶パフェにしようか…

観戦中考える余計な事

オリンピックも終盤に近づいてきたが、東京オリンピック以来というメダルラッシュに日本は沸いているといっていいと思う。そしてその状況を反映するかのように、色んなサイトでオリンピックについて書かれている文章を読むことができる。皆同じものを見てい…

久しぶりの高校野球

昼間にテレビを見られる環境ではなくなってしまった結果、そして何よりも「地元」として愛情を注げる都道府県が無い故に、高校野球への興味が次第に薄れていっていた。生まれも育ちも東京だが、如何せん東京から甲子園に出場している高校は、高校野球の商業…

ハムの行く先戻る土(ん?)

色々と用事が会ったので母親に電話をする。最近どうなのかと聞くと、明日はすごく忙しいんだというので仕事かと思っていたら違った。 「もう明日は高校野球の決勝でしょ、それが終わったら神宮に阪神ヤクルト戦を見に行くでしょ、で、帰ってきたらスポーツニ…

友達に戻るって何だ

とあるカフェ(と、言ってはみるがドトールコーヒーである)で、事件は勃発する。 専門学校生であろうとおぼしきカップルが隣に1組。 初めはごくごく普通に授業の話やら何やらしていたのだが、 そのうちに友達の話に話題は移り、その中のある固有名詞に女の子…

俺じゃなくても

とある日、本屋でぼーっとしていたら終電を逃してしまう。 本屋ってモノは私にとって、なぜかトイレに行きたくなる場所No.1でもあるが、 白昼夢を見てしまう場所No.1でもある。 で、気がつくと時間がえらい経ってたりするんだよね。 まあ、それはいい。 で、…

立ち直りの早い男

「女は立直りが早い」。 通説である。 フラれてもすぐ復活してくるのが女で、いつまでも引きずるのが男だと言う。 それを称して、女の強さだとか、男の純情だとか呼んだりする。 でも、現実には立直りの早い男もいるし、いつまでも引きずりっぱなしの女もい…

この夏浴衣を着る方へ■

記事ひっこしました http://blog.koeda.com/2004/08/blog-post.html

ラムネその後

先日、ラムネの安全性について乱暴な質問投げをしていた*1ら、結構皆さん説明のメールを下さったのだった(いやあぁ、ありがたいことでございます、感謝感謝)。世の中って賢い人が本当に、フツーに溢れているんだなと思ってしまった。 化学、って言うのは結構…