2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、今日は隅田川か

数年前に酷い目にあって以来、隅田川の花火大会には行かないことにしている私です。 その年、隅田川花火大会はいつもの7月末には行われず、8月末に日程がずれ込みました。確かサミットだったか、天気だったか忘れましたが、とにかくずれたのです。結果「東京…

竹島もこういう戦いにすれば....

極東地域で領土・領海問題(対象:竹島)が勃発しているかと思えば、北極地域でも起こっているらしい。 北極圏の小さな島を巡るカナダとデンマークのケンカがネットの世界に飛び火した。 (中略) トロント在住の著述家、リック・ブロードヘッド氏は、インターネ…

駅のコンコースの恐怖

今日も私は駅のコンコースを歩いていた。と、不審な物影を発見し、その瞬間私の視界からはそれしか見えなくなり、気付かないうちに硬直しながら足は止まっていた。根津2匹による夜の散歩に遭遇したのである。 が、根津の存在に気付かない人たちからしてみれ…

台風7号 通称「バンヤン」

台風がきている。 で、今きているのはバンヤンという名前がついているらしいのだが、ふと「そういえば台風の名前って何かつけ方に法則性とかあるんだったよな」と思いいたり、調べる事にした(また調べものかよとか突っ込んではいけない。ここはそういうブロ…

粋とかユーモアとかクールとか何かそんな感じの

粋、という言葉が有って、でももはやこの言葉は消えて久しいというか、いや消えてはいないんだけれども「粋ってどんな感じ」なのかが共通認識としてもてなくなっているという意味で、消えていると言っていいのではないかと私は思っている。まあ同じような意…

時は淡々と進んでいく

大学時代、マクドナルドでバイトしていた。実質働いていたのは1年半ほどだったのだが、自分の人生においてかなり濃密な体験の場であったと豪語できる空間であった。たかがマクドナルドバイトごときでと思われるかもしれないが、確かに自分が働いていたあの当…

JR

地震があって、まあ交通機関が見事に麻痺していたのであるが、案の定というか復旧が一番遅いのがJRである。でまあ「他の私鉄各線はすぐ復旧するのにJRは何で遅いんだ!」とか、別に怒ったってしょうがないのにわめいているおっさんとかがいる訳であるが…

追悼

先日、中高時代の友人の十周忌を迎えた。女子高ゆえに、それはもちろんは学外に彼氏がいる子もいるにはいたが、殆どが彼氏がいる自分なんて想像もできない遠い遠い存在だった様に思う。しかし彼女も私も共学の大学に進み、彼氏という存在が一気に近い物にな…

母との電話

全国推定5名ほどのこへだ母ファンの皆様こんばんは。 前日母と電話しておりました。幼稚園からの友人が数ヶ月前に結婚したのですが「○○ちゃんが結婚したよ」と伝えたのみだったわけです。で、ある日突然「そういえば相手の人はどんな人なのかしら」と思った…

男性は知らないほうがいい話II

(1はコチラ:id:tsubuyaki_koeda:20050716:1121542739) 続く、とかいてしまったので書かなければならないこの悲しさよ。多分、後もう1回続くような気が既にしているし。長い.......。 で、ブツブツいっていても始まらないので早速。【4】衿元を合わせる&衣…

男性は知らないほうがいい話

先日浴衣のことをぐだぐだと書いていたら「で、実際自分の納得の行く浴衣の着方ってどんなのな訳」と聞かれた。 ええと先に断っておくと、浴衣が着られるようになってこの方納得がいくような着こなしが出来たためしは無い。が「まあ今日のところはこの辺で外…

植え替え

鉢の底から根がはみ出していたポトスとワイヤープランツの植え替えをしてみた。それが「営業時間中」の「会社」で、しかも「会議室占拠」していたとかそういうことは気にしてはいけない。生き物は大事である。この空気が明らかに良くないだろうこのオフィス…

1人ツボ

「ライス米国務長官」という表記を見るたびにうけているのは私だけなのだろうか。 ついでに、今阪神にいる(突然野球の話になってます)シーツが登場するたび「アメリカ版『掛布』」だな、などと漠然と思っていたのだが、考えてみれば『敷布』ではないか。 ど…

のりしろも付箋紙も無い人生を送る人間の傾向(と対策)

友人に「初代彼氏以降、相手がいない期間が無い女の子」というのがいて、あるとき彼女の何回目かの彼氏の入れ替わりの話を聞いていたときに、ふと「まるでのりしろのある人生のようだ」と思ったことがある。前の彼氏と新しい彼氏、両方保持している期間が長…

梅雨に思うこと

梅雨である。 気圧が低いのである。 気圧が低いと古傷が痛むのであって、ゆえに体の節々の調子が悪く、全体的に緩慢な動作となり、のろのろとダルーイ感じとなり、そのダルさがやがて気分的なものにまで繋がり、要は 体調が思わしくない のである。ちなみに…

トゥールビヨン

私が「日本一のネットリ熱唱系」「日本一日本の夏に隣で歌って欲しくない」と呼んで憚らない男、河村隆一が、新しいユニットを結成、そのユニット名を発表した。その名も トゥールビヨン まあ、男性諸氏は知っている方が多い名称だろう。女性でも機械好きな…

トイレットペーパーの端を三角に畳むとは

先日、ファミレスでたむろっている男子大学生達の会話で吹出しそうになったのがあった。 - この間さ、うちでみんなで集まってゼミのレポートやってたわけよ。 でさ、ん中の1人の女が「トイレ貸してよ」って使った後、 俺も行きたくなって、そのあと入ったわ…