2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦記念日に寄せて

自分の友人知人達が、終戦後60年にあたって「自分の周辺の戦争体験を語る人」についてブログやmixi日記で語っているのを目にしました。知人関係は別にかぶっていない人たちなのに、同時多発的におこっているのが何故か興味深く。 という訳で、自分も記してお…

いろんな意味でヲタ話

世の中にはヲタクな人は数多くいるが、ぶっちゃけ敬遠される人と受け入れられる人とに分類される、と思っている。多分、この点は多くの人の了承をえられることと思う。 が、敬遠と受入の境界線が、一体どこら辺にあるのだろうか、というのは意外にはっきりし…

震度7体験

行ってまいりました、本所防災館。 「震度7」「消火器使用」「暴風雨」「暗闇で煙にまかれた建物から脱出」の4つで、それにプラス3Dシアターの鑑賞がついたコース。 最初は3Dシアターなのだが、コレ、正直怖い。まず、シアターにディズニーランドのス…

日航機墜落から20年

実はその日、私は草津にいた。 父の友人の別荘に遊びに行っていたのである。で、そのころ星を撮影する事に凝っていた父は、季節柄ペルセウス流星群の為に、三脚を構えていた。それに付き合って、私も流れ星探しなんぞをしていたのだが、その日、流れ星にはあ…

団塊ジュニアとコギャル世代のかぶったあたり

会社のマーケティングの部署の偉い人(略しすぎ)が、寺島実郎さんの講演を聞いたらしく「あの人は素晴らしく頭が切れるね!俺は久しぶりに感動してメモとっちゃったよ!メモとったのなんて何年ぶりだろう!」と、ものすごい勢いで語りかけられた。そしてその…

注文のお作法

もう随分前のことだが、思いだしたので忘れないうちに書きとめておく。 昼休み時間帯、定食屋に入って食べていると、隣に男性6人組がやってきた。メニューは定食物が3つ。店員が注文を取りに来ると 男A:「あ、俺、サバ味噌煮定食1つ」 男B:「それ2つで…

負け犬以前

BCとDCの差は、キリスト誕生以前か以後か(もっとも最近はキリスト誕生はDC0年ではないと言われているが)ということであるが、つい最近だと「女性の形容詞としての負け犬という言葉登場」以前と以後、という時代があるような気がする。 負け犬という言…

いまさらではありますが

キムタクがCMやってるあのウーロン茶「極烏(ゴクウ)」ですが、最初ポスターだけ見たときに、読み方が判らず 極烏→キョクウ→極右 と思った人は絶対あともう一人ぐらいいるはずだと思うんですが。 本当にいまさらな話題でゴメンナサイ。っていうかあのウーロ…

私の知識は2001年で止まっている

先日社内の打ち合わせにおいて、思わず「auは2.4メガ出るけど、FOMAはザンパースしかでないし」と口走ってしまい、もの凄く変な顔をされました。 そうです、ごく普通のIT生活を送る方に、突然ザンパースとか言っても、何で突然マージャン?とかぐらいの反応…

地震システムへの妄想

以下の文章は、システム系・通信系の方のみご覧下さい。ややマニアックです。 先日、地震直後の震度情報の報告にかなりの時間を要し、10分程度のおくれが出た、という報道がされていた。で、その原因は「震度報告用のシステムが古いから」という話だったが、…