JR

地震があって、まあ交通機関が見事に麻痺していたのであるが、案の定というか復旧が一番遅いのがJRである。でまあ「他の私鉄各線はすぐ復旧するのにJRは何で遅いんだ!」とか、別に怒ったってしょうがないのにわめいているおっさんとかがいる訳であるが、そういうのを見るたびに思い出すことがある。



昔、総武線に忘れ物をしたことがあって、降りた瞬間に気付いたのであるが、電車はもう行ってしまい後の祭り。仕方なくその足で、駅員室まで歩いていき「今言ってしまった電車の何両目の網棚に、これこれこういう荷物を置き忘れたのである」という説明をしたら、「次の駅で発見したら、車掌が保管しておくので、そのまま三鷹から折り返すのを待ってもらえればこの駅で受け取れるけどどうする?」と返された。そうでなければ、後日三鷹駅にとりに行く羽目になるらしい。うーむ、一瞬悩んだが、その当時の私は暇な大学生だったので、そのまま待つことにした。


待ちますといったら、じゃあここにでも座っててと、何故か麦茶が出てきて、昼間の空いた時間の駅員室で何故か駅員達と雑談をする羽目になる。


その日たまたま、人身事故があったらしく、話は何故かその方向へ。ふと「人身事故が発生してから復旧するまでどういうことをしてるんですか?」と聞いたところ、待ってましたとばかりに駅員さんは語り始めた。


内容としては、人体復元の話とか(うげえええ)、JRは警察による現場検証を先にやるから復旧に時間がかかるんだとか(私鉄は現場検証は終電が終わったあとにやるので、復旧が早いそうだ)そういう話で、とにかく安全確認にどの会社よりも時間をかけるんだ、という主張と、それからダイヤの複雑さが回復速度の障壁になったりもするんだという話しを嬉々として語ってくれたのだった。


その、安全を大事にしていますという話と、警察の現場検証が先、という話を私は結構気に入って、そもそも国鉄・JR好き(単に最寄がJRだからというだけ。あと地下鉄は暗いから嫌いだし、私鉄はそもそも乗る用事があまりなかったので親しみが無いというのもある)であるの想いをさらに強くした記憶がある。そう、なんだか杓子定規だといわれようとも「俺は安全第一主義なんだよわりーか!」とでも開き直りが聞こえてきそうな現場のオッサンの堅物風、という方針が私は結構嫌いではない。



とまあ、そんな訳で、地震で遅れまくっている電車を見て「すーざまじく遅れまくってますけど、絶対安全って判明するまで頑固一徹回復させない姿勢を私は支持するよ」とのんびり構えていたが、それはいいとしても、さすがに状況報告とかの館内放送が少なすぎるんじゃねーのか、とは途中で思い始めた。忙しくって大変なのはわかるんだけどさー、そういう時こそ接客業魂ですよJR様、と念じつつも一向にかなりの放置プレイ.......。暇をもてあまして元JR関係者に「こんなに復旧が遅いのは、やっぱり安全確認とダイヤの過密具合のせいですか」とメールでも打ってみると「西で事故があったから、余計に安全確認が丁寧になってるのもあるかな」と返ってきた。


あー、そういうのもあるのか。


っていうか、そこら辺斯く斯く云々で皆様お待たせしてますって、数分おきに放送でも入れればさあ、ほら、そこで奇声を上げているとしか思えないオバサン集団とか静かになるわけでさあ................と、ややお役人体質の残骸にイラついてみたりする。



そしてイライラついでに「そういえば、就活の時JR東日本落ちたんだった.....」等とどうでも良い事を思い出し「っていうか、最近のエキナカプロジェクトって、私が面接で言ったことそのまんまじゃねーか、どうせやるんだったら一匹ぐらい雇っとけよ全く、最終で落としやがって!」などと、明らかに間違った方向に怒りが向いていくのだった........(笑)。



で、とりあえず田町から新宿に行くまでに1時間半ぐらいかかったのだった(普通は20分ぐらい)。疲れた......。で、しつこいけどJR東日本様、不必要な火の粉を払う為にも放送はもっと入れたほうが良いと思われます(って、ここで書いてもしょうがないけど)。