余談:墓地を巡る伝説

『墓地を巡る伝説』本体についてはコチラから。



こんな記事が有った。

遺骨を緑地に埋葬し、墓石の変わりに苗木を植えて、
墓地全体を里山にしようという葬法です。

(詳細はこちらで)
http://ohiran.iza.ne.jp/blog/entry/43888/
(こちらも)
http://ohiran.iza.ne.jp/blog/entry/44198/


何と。
うちなんか期せずして5人も樹木葬しちゃったよ。
(しつこいようだが詳しい事情は『墓を巡る伝説』にて)


いやあ、こういうのあるのね、気に病まなくて良いのね。
嬉しいなあ、全く、ホント気が晴れるよ(棒読み)。




まあ、冗談はここまでとしても、
ちょっとこの「樹木葬」気になる。
うちの親までは普通のお墓に埋葬するけど、
自分は木に成る方がいいなあ。

だって、何だかお墓の下って暗くて狭いし。
死んだらわかんないけど、でもイメージで。


墓石の下にある石堂が、極楽浄土に繋がっていて
そこからまた新しい輪廻に乗っかっていくのである
なんて思想を元にお墓に埋葬されるよりも、

死んだら他の生き物にちょっぴり栄養を付加しつつ
食物連鎖に乗っかってぐるぐる回る方がなんだか
陽の下にある感じで気分が良い。



しかも私、かなり樹木葬に縁がありそうだし。
人と言い。
小動物と言い。



あは。