個人情報についての疑問

個人情報保護法だとかなんだとか、個人情報にかかわる話題がとにかく様々なところで繰り広げられている。*1かくいう私の勤める会社も、個人情報取り扱いの規格だかなんだかの「BS7799」を取得するべく社内で様々な活動が繰り広げられている。



で、疑問なんだがサンタクロースもBS7799を取得するのだろうか。


いや、既にしているのか?


そもそも今後サンタクロースはどうやって新しく生まれた子供達の個人情報を集めていくのだろうか。「クリスマス時のプレゼントの配布にしか使いません」という契約の元に、親達から情報を集めるのだろうか。そうすると、サンタに情報を渡さなかった親、或いは渡すのを忘れた親の子にはサンタからプレゼントが届かないことになる。



最悪、上の兄弟には届くのに、下の兄弟には届かないなんてこともありえる。



そんなんじゃあ、サンタのCSはガタ落ちだ。




全くもってサンタにも生き辛い時代になったもんだね。

*1:たとえばこんな感じで流行ってますね。http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050306k0000m040104000c.html