新元素

2つの新しい元素の創造に成功、米ロ研究者
http://cnn.co.jp/science/CNN200402040019.html

米国とロシアの共同研究チームが2日、自然界には存在しない新しい元素を作り出すことに成功したと発表した。「超重元素」と呼ばれる原子番号115の「ウンウンペンチウム」と原子番号113の「ウンウントリウム」の2つで、他の超重元素に比べて放射線崩壊までの時間が長いという。

この元素の名前はどうにかならんのかね、と思ったんだけど、それは私の知識不足で、ラテン語で数字1,2,3,4,5,6,7,8,9を
ウン/ビ(バイ)/トリ(トライ)/クァッド/ペンティ/ヘキシ/セプト/オクト/ノベン
というのだそうだ。

だから、113が「ウンウントリウム」なのも「ウン(1)ウン(1)トリ(3)ウム」な訳だね。ちなみに元素の名前は基本的には発見、生成に関わる人が命名権を持っているのだそうで、その人たちが名前を決めるまではとりあえず暫定的にラテン語の数字に「ウム(ニウム)」をつけて元素の名前としておくものらしい。

つい最近お名前が決まった元素は110番
1994年に発見されたこの元素は、ウンウンニリウムから晴れて、2003年に「Ds(ダルムスタチウム)」というお名前になった。ちなみにダルムシュタットの研究者たちが生成に成功したところからこの名前らしい。