電話ネタ

色んなものに「XX-XXX-XXXXへダイヤル」という記述があるが、果たして生まれたときからプッシュホン世代の子供は「ダイヤルする」という意味がわかっているのだろうかと時々不思議になる。

その他にも「回してください」なんてのは同義語だろうけど、ダイヤル式の電話なんぞ見たことが無い子供がどんどん増えて行く中、いつまでもその表現はどうなんだろうと時々思う。


まあ、考えてみればそういった資料(広報や広告などの)を作る人たちって、「ダイヤル」って言う言葉に何の疑問ももっていないんだろうし、だからこそこうやって当たり前のように言葉が氾濫しているんだろうと思う。


でも、わかんないよね?「ダイヤルするだけで簡単応募!」とか言われても、ダイヤルするがわかんねーよ、って(笑)。


そもそも「何をまわすのさ?電話番号は押すんだよ!」って思ってるだろう。


そういう意味では、ダイヤルアップって言うのも結構謎に思われているかもしれない。或いは、そういうなぞの言葉だと思って、ダイヤルに意味があるとか思っていないだけかも知れないけど............。いつか遠くない未来に、「ダイヤルアップのダイヤルは、むかしの電話がボタン式ではなくダイヤル式だったことから由来するものである」がトリビアになったりして............嫌だよそんなの(笑)


と、ついつい思いを馳せてしまうのだがどうだろう。そういう若い人たち(中学生とか高校生とか)が周りにいないので聞けないんだけれどもさ。