道具の使い方2

会社に行ったら、件の(http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040227#p4)カッターの刃を折ることを知らなかった人が嬉しそうに
「この間こへださんにカッターの刃は折って使う物だって教えてもらったんですよ〜」
とおしゃべりしている場に出くわした。

「それ......マジで知らなかったの?」
部長絶句。ほらみろ。
ちなみに部長はいろいろ不安になったらしく、彼女にホチキスの針の変え方とか、シャープペンシルの芯の補充の仕方とか色々質問していた。確かに気になるよな、他も(笑)

で、先日ひーさんがオルファカッターの社名の由来についてちゃんと語るようにという指令(大げさ)を下していたので、雑談ついでに話をしようとしたら,彼女が手に持っているカッターはNTカッターだった(笑)。ダメジャン。

仕方なく自分の席に戻ってカッターの替え刃を見つけ出し、
「ここの、替刃の根元にORFAってあるじゃないですか」
「はい。」
「ここのオルファっていう会社が、そもそもこういう形のカッターを開発したんですけど、刃を折るカッターを作ったから、折る刃→オルハ→オルファ、っていう社名なんですよ。という、どうでもいいトリビア情報でした。」
といったら、涙を流さんばかりに感動していた。

で、ついでに調べてしまったがNTカッターのNTは日本転写紙株式会社の略らしい。へぇ〜。