母からの便り

実家は、ハムスターを飼っている。初代ハムは「コロ」という、ハムスターらしい名前だった。しかし、2代目は「寒太郎」になった。単に、購入した時の天気が北風の強い日で「北風〜♪小僧〜のかんたろ〜♪(NHKみんなの歌)」という曲を父が思い浮かべたに過ぎない。まあ、勢いで彼は寒太郎という名前になった。

そして今日、母からのメールだが

寒太郎も2歳を過ぎ、だんだん老いを感じさせることがあります。
寒太郎は2代目ですが、3だい目以降の名前を考えました。
 小次郎、三太郎、幸四郎、むつ五郎・・・・

.................小次郎はまあ、佐々木だろう(母は別に某サッカーマンガのファンではないので日向ではない事だけは保証できる)。三太郎は...........フジ三太郎(旧朝日新聞朝刊四コマ)......か、あるいは父の友人から取ったか。

気になるのが幸四郎だ。松本か、武か。母の好みから言って松本だろうが......いや、武かもしれない。

....まあ、いい、ここまではいい。しかしその次の「ムツゴロウ」はないだろうよ....。しかも「むつ五郎」ってか〜なりムリヤリすぎるのではないか。

しかし、二代目が太郎という事で微妙にずれているのだが、まあこれは
・開祖:コロ
・初代:寒太郎
・二代:......
という事で、解決するからまあいいということにする。


しかし、それにしてもムツゴロウ=五代目は無いんじゃないかと思ったので返信する。

五代目ですが、ムツゴロウと言うのは無理やり過ぎないでしょうか。
パパ的には五代目は「小五郎(桂)」では無いでしょうか....*1   

というわけで、小次郎、三太郎、幸四郎、小五郎

六はムツ(六)ゴロウか、(山本)五十六か....
七は難しいですね。(八百屋)お七じゃ縁起が悪いし....
弥七(水戸黄門風車の弥七)?
意表をついてセブン(ウルトラマン)とか....
八は八つあん(落語)かと。
九は..........勘九郎
襲名して勘三郎とかになると、また4から数えなおしでしょうか。
それはないか。
十は(柳生)十兵衛ですかね。
11以降が難しいですが考えておきます。

まあ、1つだけ言っておこう。


バカ親子である。

*1:父は桂小五郎(木戸孝允)のファンである。故に、私が男だったら桂の字を取って、桂太とつけようとしていたぐらいだ