ネットワークの衝撃

9連休を終えて出社した。メールが全部で2503通来ていた(2501だったら良かったのにとちょっと思ったのは内緒)。ま、多くはウイルスメールだったりメルマガだったりするのだから良いけど。

フィルタリングされていないメールの中から、午前中一杯かかって必要なメールを抜き出し、黙々と処理していくと、会社のシステム部門からメールが来ている。「今週金曜日ネットワークの工事があるのでパソコンを落としていってください」という内容。ふーん、そうなんだ、とそのまま工事の使用詳細が書いてある部分を流し読み.................しようとして固まった。数秒間凝視。



トークンリングからイーサネットへの転換を行います」



い、いまどきトークンリングだったのかああああああッ!



そりゃ、遅いはずだよ色んな物が.........._| ̄|○
あまりの衝撃に、暫し固まってしまった私なのだった。



因みに、わからない方のためにすごく乱暴な説明をしておきますと
トークンリング → ものすごくゆっくりで1レーンの回転寿司屋
イーサネット  → 板前さんが山ほどいるカウンター寿司屋
みたいな違い。
でもって、イメージ的には今時肩掛け式の携帯電話使ってるぐらいの勢い。
(乱暴すぎるのも程があるか...もっといい表現教えてください)