パスタだからイタリア

激しい勢いの思い込み勘違い、というネタを私は結構保有している。たとえば、割り箸の袋に書いてある「おてもと」を、私は長らく


日本で一番大きい割り箸製造メーカーの名前


だと思っていた。だから、「おてもと」のままで割り箸を出してくる蕎麦屋や定食屋は、気合の抜けているやる気の無い店だと勝手に思っていたのだった。ちなみに、真実に気づいたのは大学1年の時である。

ちなみにこの系のネタでありがちな「月極駐車場を、ゲッキョク駐車場と読み、ゲッキョクさんは全国各地に土地を持つ大地主だと思っていた」という勘違いは私はしていない。別に自慢にもならないが、私はしてないぞ(笑)。


さて本題だが、恥ずかしながらつい先ほどまで、


グラタンをイタリア料理だと思っていた。


のである。だってマカロニ入ってるジャン!でもまあ、冷静に考えると、いわゆる「うちはイタリアンレストランだよん」と銘打って構えている店のメニューにはグラタンが無かった気がする。日本にありがちな、イタリアン風の結局は洋食屋でのみ、メニューに並んでいたということか。

まあ、いい、それはいい。とにかく私は理解したのだ。


グラタンはフランス料理である。


グラタンとは、加熱によってできた薄い皮や焦げを示す言葉で、焦げ目ができた料理のこと。グラティネという動詞が「焦げ目をつける」とかそういう意味なんだそうだ。

はぁぁ.......またひとつ知識が増えた、って言うか物知らずでごめんなさい。つか、一つだけ言い訳させてくれ。みんなこんな知識はいつ教わるの?小さい時親から? うーん、それならちょっとあきらめつくかも。だってうちの親も多分グラタンがフランス料理って知らないもん......