世界の中心でバカを晒す

いや、別に中心じゃないけど、って言ってる時点で既にバカなんだろうが。

先日「ひどい思い込みによる勘違い」ネタを書いたが(http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20040614#p1)また思い出したので、書いておくことにする。


アラファト議長が所属している団体「アル・ファタハ*1」を、結構長い間



アラファト派」



かと思っていた。だって「ポル・ポト派」とかあるじゃん!あそこらへん紛らわしいんだよ!と思ったものの、まあ、何の言い訳にもならないのだった。世界政治事情に疎いだけである、単に。


いや、こんなことを突然書き始めたのは、先ほどすごくヘンな読み間違いをしてしまったからである。おやつ代わりにチョコをもらったのだが、パッケージに「カカオはロッテ」と書いてあった。しかし私は



カツオはロッテ



と読んでしまった。
つくづく自分は頭悪そうだなあと、ただそれだけである。