考えすぎは良くない

ラムネの安全性について真剣に考えていたら訳がわからなくなった。

・NaHCO3
・C6H8O7
・H2CO3
・NaOH
・Na2CO3
・弱酸と劇アルカリ
・イオン分解
・安定性

これを読んで、私が今何を悩んでいるかわかって解説してくれる人はいないだろうか、と思っている私はモノグサもの。無理だよ(笑)。


要は、クエン酸一水和物水溶液に炭酸水素ナトリウムを加えると二酸化炭素(及び炭酸)が発生するわけだが、劇アルカリである水酸化ナトリウム水溶液にまで持っていく過程を、化学式を使って説明してほしい訳である。それを見て、いわゆる家庭レベル(意識的に実験しないと言うこと)ではそれが無理であると言うことを確認して、安心してラムネを飲みたいのである。


こんなこと考え出してバカなのはわかっているのだが。誰かいませんか、心優しい化学に詳しい方(笑)