2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道具の使い方

来るべき日曜日に開催する飲み会の為の下準備を開始。名簿作ったり、名札作ったり.......楽しい(笑)。どうもデジタルの仕事ばっかりやっていると、紙物を作るというのが楽しいのだな。こう、カッターで切ったりするのがこの上なく。あ、私多分文房具の中で最…

どこの国のいつの人

父からメールがきた。 九州出張の時に、実家へみやげ物を送りつけたからなのだが(ちなみに、萬坊のいかしゅうまいというものである。アレは美味しい)、そのお礼のメールの時刻が何だか変だった。1970年1月13日12時8分 ちなみに思わず確認してしまったが、メ…

どんな死に方が嫌か

残業しているもの同士、何のきっかけかわからないが「どんな死に方が嫌か」という話になった。のこぎりで首を切られるのは嫌だとか、サメに引きちぎられるのは嫌だとか、「傷跡ギザギザ系」は人気が無いらしい。私もいやだけど。あとは、窒息系も人気が無か…

普通の人とは

自分がいろいろ巡回するサイトの中で、「普通の人って何?」話*1が持ち上がっているので、私なりに考えたことを書いて見ようかと。なんせ、そんな話になる発端のひとかけをどうやら自分が提供してしまったらしいから。人間はそれぞれみんな違うから普通の人…

ラグビーじゃなくサッカー(フットボールという意味では同じか)

114-0の試合とかが合ったらしい。インド。 ラグビーの試合のような点数だが、サッカーである。 http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040219/20040219-00000001-spnavi-spo.html 大量スコアに絡む八百長疑惑は、インドでは初めてではない。2シーズン前には…

鶯谷は怖いか

WEB

鶯谷でトウフを食べた話を先日書いていた関係で、「鶯谷」と言うワードでとある日記をはてなのシステムが引っ掛けてきてくれた。 http://d.hatena.ne.jp/shi_mo/20040210#1076369849 ここにですね 以前電車に乗っていて不思議な 体験をしたからなのです。ず…

サイキンヨウゴ

キモメン>シケメン>>>>>多分この当たり普通の顔>>>>>>イケメン らしいです。肝麺、湿気麺、と書くと、シケメンの方がまずそうなので立場逆転か。 いや、そういう問題ではないか、そもそも。サイキンヨウゴでいえば、流行っているのかどうかは別…

新元素

2つの新しい元素の創造に成功、米ロ研究者 http://cnn.co.jp/science/CNN200402040019.html 米国とロシアの共同研究チームが2日、自然界には存在しない新しい元素を作り出すことに成功したと発表した。「超重元素」と呼ばれる原子番号115の「ウンウンペ…

欠番ビタミン(覚書)

ビタミンXのX部分は、発見された順番に命名されているのは割と有名な話。その中でもビタミンBは、さらに細かく細分化されることが後にわかったために、B1,B2,B3......と番号を振っていったのも有名な話。そして、「発見当時はビタミンだと思っていたのに…